【都道府県】岡山県出身の有名人で打線組んだ【解説あり】

岡山県出身の有名人で打線組んだ 打線組んだ

打線組んだとは?

あるテーマについて、野球チームの打線になぞらえて紹介するネットでおなじみのコンテンツです。

ルール

  • 出身地は、出生地で統一(出生地が不明な人物は除外)
  • 選出の基準は、業績・実績・知名度・エピソードなど
  • 各種記録は、2020年2月1日時点のものとする
  • 敬称は省略

岡山県出身の有名人で打線組んだ

1(二) ノブ(千鳥)
2(遊) 大吾(千鳥)
3(左) 岸本斉史
4(指) 雪舟
5(一) 稲葉浩志
6(三) 甲本ヒロト
7(中) 渋野日向子
8(右) 桜井日菜子
9(捕) 高橋大輔
先発   北条早雲
中継ぎ  宇喜多秀家
抑え   宇喜多直家
監督   星野仙一

1(二)  ノブ

ロケ、バラエティ、司会、独特の漫才で大ブレイクした人気お笑いコンビ・千鳥のツッコミ担当。「クセがすごい」、「大〜」といった独特のワードが人気。

また、インスタのフォロワー数257万人を超え、芸人では渡辺直美に次いで2位という高い人気・注目度を誇る。

エピソード ホテルニューアワジ

高校時代から付き合っていた彼女へのプロポーズは、驚くことにホテルニューアワジの貸切露天風呂で全裸で行った。

さらに驚くことに、ホテルニューアワジのフロントには、「千鳥ノブがプロポーズした貸切露天風呂」と書かれていたという。[1] ファンにとっては聖地なのだろうか。

2(遊)大吾

人気お笑いコンビ・千鳥のボケ担当。昭和の芸人感漂う芸風と方言、島キャラでブレイク。今や見ない日はないほどの大人気ぶり。

時に“週8”で飲みに行った事もあるなど、志村けんと親しい間柄が有名で、最後の愛弟子とも呼ばれている。

志村けんが亡くなった際、安易にコメントを発表しなかった事が本当に深い関係だった事を想像さた。

エピソード 志村けんの愛車

2020年6月、大吾が志村けんの愛車・キャデラックを大吾が購入したというネットニュースが話題となった。

取材の際、運転免許を所持していない大吾は「たぶん、嫁が乗るとおもいます」と答えた。[2]

しかし、すでに車を所有している可能性もある上に、キャデラックは女性が街乗りする際に好む車とは考えづらい。

あくまで推測だが、「嫁が乗るでしょう」というコメントは照れ隠しで、本当は志村の愛車、思い出を手元の残しておきたかったのではないだろうか。

3(一)岸本斉史

全世界でシリーズ累計発行部数2億5000万部(歴代3位)を突破している『NARUTO -ナルト-』の作者。[3] 同業者から高い画力が評価されている。

初の連載作品が『NARUTO -ナルト-』なので、順風満帆な漫画家人生かと思いきや、何度もボツが続き、勉強の日々が続いたという。

現在は、『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』の原作・監修、『サムライ8 八丸伝』の原作を担当している。

4(指)雪舟

海外での評価も高い水墨画の大家。代表作は、『紙本墨画秋冬山水図』、『紙本墨画山水図』、『慧可断臂図』など。6点が国宝に指定されている。

ユネスコによる「世界十大文化人」に日本人として唯一選ばれた。[4] その他に選ばれたのは、モーツァルト、ドストエフスキー、レンブラントなど、とんでもない偉人たち。

5(一)稲葉浩志

平成30年間で最も売れたロックユニット・B’zのボーカリスト。その累積売上は、なんと8262.4万枚。[5]

稲葉の特徴であるハイトーンボイスは聴く者を魅了すると同時に、カラオケで歌う者を泣かせてきた。

また、芸能界きってのイケメンとしてもおなじみ。オリコン調べによる「第11回 男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」では、55歳ながら第1位に選ばれた。[6]

6(三)甲本ヒロト

解散しておよそ25年経つが、いまだ人気の高いロックバンド・THE BLUE HEARTSのボーカリスト。

決して歌唱力の高いボーカリストではないかもしれないが、聴く者の胸に染みる唯一無二の歌声を持つ。

近年、THE BLUE HEARTSの曲をカバーしたCMが多く、再注目されるのが嬉しい反面、他の人に歌って欲しくないような気もする。自分は器が小さいのだろうか。

7(中)渋野日向子

日本女子ゴルフ界に突如として現れたスター。スマイリングシンデレラの愛称で親しまれている。

初の海外試合となるAIG全英女子オープンで優勝。日本人として樋口久子以来、史上2人目となるメジャー優勝者となった。[7]

エピソード ファンサービス

試合中でも笑顔を振りまいたり、移動中にファンとハイタッチしたりするなど、メンタル・ファンサービスが凄い。人気が出るはずだ。

もし、自分だったら試合に集中するために無視すると思う。これが偉人と凡人の差だろうか。

8(右)桜井日菜子

「おかやま美少女美人コンテスト」でグランプリに輝き芸能界入りをはたした。“岡山の奇跡”の愛称で親しまれているモデル、タレント、女優。

「おかやま美少女美人コンテスト」は、2020年も開催予定だったが、新型コロナウィルスの影響で中止となった。来年の復活を願いたい。[8]

9(捕)高橋大輔

2006年トリノ五輪、2010年バンクーバー五輪、2014年ソチ五輪に出場したフィギュアスケート選手。端正なルックスから、特に女性ファンが多い。

2014年10月に引退を発表し、以降は活動の場をアイスショーへと移したが、2018年に現役復帰を発表。現在は村元哉中をパートナーとしてアイスダンスに転向した。

主な記録

  • 2010年バンクーバー五輪 フィギュアスケート銅メダル(日本人男子初)

先発 北条早雲

下克上、戦国大名のパイオニア的存在。戦国三大梟雄のひとり(諸説あり)といわれる戦国大名で、後北条(小田原北条)氏の祖。

一代で相模国(現・神奈川県)を平定し、豊臣秀吉の小田原征伐で滅ぼされるまで後北条氏は関東を支配した。

なお、本人は伊勢新九郎、早雲庵宗瑞を名乗っていたため、自ら北条早雲と名乗ったことはない。

中継ぎ 宇喜多秀家

安土桃山時代の戦国大名。豊臣政権では五大老のひとりとして秀吉に仕えた。

秀吉の死後、関ヶ原の戦いでは西軍に加担し東軍と戦ったが敗北し、改易(領地や屋敷を没収の上、身分を平民に落とす刑)の後、八丈島への流罪となった。

残念ながら後醍醐天皇や源頼朝、ナポレオンのように再起することはなかった。

抑え   宇喜多直家

中国地方三大謀将のひとり、戦国三大梟雄のひとり(諸説あり)といわれる戦国武将、戦国大名。

謀略と暗殺の限りをつくし浦上家の重臣へと出世すると、主君・浦上宗景を追放し、ついには戦国大名へとのし上がった。

また、直家の謀略・暗殺は舅や娘婿にも及んだため、妻や娘たちは直家を恨んで自害したという。というか、娘を嫁がせ安心させてから暗殺した。

戦国時代きっての極悪人として扱われることが多いが、家臣は大切にしたという。

エピソード 弟から見た宇喜多直家

直家の弟・忠家は、謀略家の兄を恐れ、直家の前では衣服の下に鎖帷子を着込んでいた。また、毒殺を恐れ、直家が箸をつけた物しか食べなかったという逸話がある。

事実かは定かでないが、宇喜多直家の弟ならそうなっても不思議ではない。

監督 星野仙一

“燃える男”、“闘将”の愛称で親しまれた元プロ野球選手、元監督。ドラフト1位で中日ドラゴンズに入団すると、闘志あふれるプレースタイルで人気を博した。

引退後、39歳という若さでドラゴンズの監督に就任。監督就任1年目から水面下で落合博満を獲得するためのトレードを成功させるなど、チーム編成に長けた素養を見せた。

現役時代と変わらぬ闘志剥き出しで戦う姿でチームを牽引し、就任2年目にはチームを6年ぶりのリーグ優勝に導いた。

その後、率いたチーム全てをリーグ優勝に導いたため、“名将”、“優勝請負人”などと呼ばれた。

主な記録 選手編

  • 最多セーブ1回
  • 沢村栄治賞1回

主な記録 監督編

  • リーグ優勝4回(中日2回、阪神1回、楽天1回)
  • 日本一1回(楽天)
  • 正力松太郎賞2回

エピソード 永久欠番

2018年1月4日の永眠に際し、楽天は、チーム史上初のリーグ優勝・日本一に導いた星野に敬意を表し、背番号77番を永久欠番とした。[9]

なお、監督の背番号が永久欠番になったのは史上初。[10]

まとめ

多数の偉人、文化人、スポーツ選手、芸能人を輩出した岡山県。そのため、岡山県出身の偉人打線はバランスの良い強力打線となりました。

また、打線には入らなかった偉人・有名人としては、緒方洪庵、有森裕子、森末慎二、辰吉丈一郎、オダギリジョー、中田秀夫などがいます。

以上、『【都道府県】岡山県出身の有名人で打線組んだ』でした。

出典一覧

*1 出典:エキサイトニュース
*2 出典:Yahoo!ニュース
*3 出典:全巻ドットコム
*4 出典:レンファンス共同データベース
*5 出典:オリコンニュース
*6 出典:オリコンニュース
*7 出典:サンスポ
*8 出典:おかやま美少女美人コンテスト
*9 出典:東北楽天ゴールデンイーグルス公式WEBサイト
*10 出典:Yahoo!ニュース