【都道府県】高知県出身の有名人で打線組んだ【解説あり】

高知県出身の有名人で打線組んだ 打線組んだ

打線組んだとは?

あるテーマについて、野球チームの打線になぞらえて紹介するネットでおなじみのコンテンツです。

ルール

  • 出身地は、出生地で統一(出生地が不明な人物は除外)
  • 選出の基準は、業績・実績・知名度・エピソードなど
  • 各種記録は、2020年2月1日時点のもの
  • 敬称は省略

高知県出身の有名人で打線組んだ

1(二) 島崎和歌子
2(遊) 中岡慎太郎
3(右) 広末涼子
4(一) 坂本龍馬
5(指) 岩崎弥太郎
6(左) 長曾我部元親
7(三) 板垣退助
8(捕) 西川きよし
9(中) ソニン
先発   後藤象二郎
中継ぎ  植松伸夫
抑え   藤川球児

1(二)島崎和歌子

春と秋の番組改編期に現れる司会者。大酒飲みで豪快なキャラクターのため、和田アキ子の愛称“アッコさん”にちなんで“ワッコさん”とも称される。よく見ると美人。

2(遊)中岡慎太郎

坂本龍馬の相棒その1。土佐藩(現・高知県)を脱藩後、京や長州藩(現・山口県)で尊王攘夷運動をおこなう。また、薩摩藩(現・鹿児島県)とも関係を築いた。

後に坂本龍馬とともに薩長同盟締結に尽力。龍馬の影に隠れがち・・・というか隠れ切っているが、薩長同盟に大きく貢献している。もう少し評価されてほしい人物。

大政奉還後、京都の近江屋で龍馬と共に襲撃され、数日後に死亡した。

3(右)広末涼子

NTTドコモのポケベルのCMでブレイクしたアイドル、女優。圧倒的な透明感で絶大な人気を博した。

代表作は『ビーチボーイズ』(フジテレビ系)、『聖者の行進』(TBS系)、『秘密』など。

また、歌手として活動していた時期もあり、『MajiでKoiする5秒前』などのヒット曲がある。なお、歌唱力については触れないでおく。

4(一)坂本龍馬

歴史上の人物で一、二を争う人気者で、高知県の絶対的4番打者。下級武士の出身で脱藩浪人の身ながら、薩長同盟、(間接的に)大政奉還といった歴史的大事件に関わった人物。

反面、現代の龍馬像は司馬遼太郎の名作『竜馬がゆく』のイメージが強く、近年では過大評価と評する人もいる。

どこまでが龍馬の手柄で、どこからが創作なのか分かり辛い人。

主な記録

  • 日本初の商社・亀山社中(後の海援隊)を設立
  • 日本人初の新婚旅行

5(指)岩崎弥太郎

日本屈指の巨大企業である三菱財閥の創始者。地下浪人の息子という明らかに低そうな身分から、九十九商会を設立。

後藤象二郎とズブ・・・互いに協力し、三菱商会、三菱蒸汽船会社へと会社を成長さた。三菱蒸汽船会社は、のちに三菱財閥の中核を担う日本郵船となった。

なお、ジェットストリームやuni、ポスカでお馴染みの三菱鉛筆は、三菱グループとは無関係の企業。

エピソード 獄中で学ぶ

弥太郎は、若い頃に投獄された経験があり、獄中で算術や商法を学んだとされている。リアル『モンテ・クリスト伯』(巌窟王)。

6(左)長曾我部元親

四国で一番有名な戦国大名。元々は土佐(現・高知県)の豪族だったが、土佐一国を統一。さらに四国を統一したが、豊臣秀吉の四国征伐に降伏。

以降、豊臣家の家臣として九州征伐、小田原征伐、朝鮮出兵に従軍。

7(三)板垣退助

日本人で唯一、関羽に対抗できるヒゲの持ち主。戊辰戦争で活躍し、明治政府で要職を歴任。下野と復帰を繰り返したのち、テストでお馴染みの自由民権運動に身を投じる。

遊説中に暴漢に襲われ「板垣死すとも自由は死せず」という名言を残して死亡した、と思われがちだが、実際にはそんなことは言っていないし、そもそも死んでいない。

暴漢に襲われてから37年生き、82歳で大往生した。

8(捕)西川きよし

漫才コンビ・やすしきよしで絶大な人気を博した漫才師。また、さまざまな人気番組の司会を務めた。

現在は、日本テレビ系列で放送されている『秘密のケンミンショー』(日本テレビ系)では、大阪府出身の手がかかるお爺ちゃんとして活躍中。

非常に生真面目な人間として知られ、数々の仰天エピソードが後輩芸人から紹介されている。

9(中)ソニン

モーニング娘。のオーディションを受けるも落選。その後、スカウトされEE JUMPとしてCDデビュー。順調に見えたが、メンバーの不祥事により解散。

以降はソロとして活動し、570kmマラソン、6万個のドミノ、『カレーライスの女』での過激なジャケットなどで話題となる。

不運&ストイックで応援したくなる人。現在は舞台女優としてミュージカルを中心に活躍している。

エピソード プロフェッショナル

ミュージカルで活躍するソニンにとって喉は命。ソニンは喉を休めるため、1年の半分は喋らないようにしているという。

スマホのメモや小型ホワイトボードを持ち歩き、会話が必要な場合は筆談するという徹底ぶり。喉を休めすぎて劣化するなんてことはないんだろうか。

先発 後藤象二郎

坂本龍馬の相棒その2。藩主・山内容堂の信頼を得て藩政の実権を握った。

坂本龍馬が提案したとされる“船中八策”をもって山内容堂を説得し、大政奉還の建白書を幕府に提出した。

維新後は新政府では要職を歴任した。

中継ぎ 植松伸夫

国民的RPG『ファイナルファンタジー』シリーズの音楽制作を担当。すぎやまこういちと並ぶゲーム音楽の二大巨頭。

代表曲は、『プレリュード』、『ビッグブリッヂの死闘』、『片翼の天使』、『Eyes On Me』、『ザナルカンドにて』など無数。もっと評価されるべき人。

エピソード Eyes On Me

ファイナルファンタジー8のテーマ曲として使用された『Eyes On Me』は、当時無名だったフェイ・ウォンが歌い、50万枚売り上げオリコンシングルチャート9位を記録した。

抑え 藤川球児

“分かっていても打てない直球”と評されるストレートを武器に活躍しているプロ野球選手。

ジェフ・ウィリアムス、久保田智之のリリーフトリオ“JFK”の一角として阪神タイガースの黄金時代を支えた。

2012年オフにはFAでメジャーリーグに挑戦。残念ながら結果を残すことなく帰国し、四国ILに所属した。

翌年、タイガースに復帰。失礼ながら客寄せパンダかと思っていたが、普通に戦力として活躍中。本当に失礼しました。

主な記録

  • 通算241セーブ(歴代4位、現役最多)
  • 最多セーブ投手2回
  • 最優秀中継ぎ投手2回
  • 広末涼子と同級生

まとめ