【都道府県】茨城県出身の有名人で打線組んだ【解説あり】

打線組んだ

打線組んだとは?

あるテーマについて、野球チームの打線になぞらえて紹介するネットでおなじみのコンテンツです。

ルール

  • 出身地とは、出生地で統一(出生地が不明な人物は除外)
  • 選出の基準は、業績・実績・知名度・エピソードなど
  • 記録は、公式サイトなどを参考に2020年2月1日時点のものとする
  • 敬称は省略

茨城県出身の有名人で打線組んだ

1(右) 磯山さやか
2(二) 市野瀬瞳
3(一) 深作欣二
4(指) 徳川光圀
5(左) 中臣鎌足
6(中) 藤田菜七子
7(三) 三浦春馬
8(遊) 梅宮辰夫
9(捕) 坂口博信
先発   井川慶
中継ぎ  平将門
抑え   間宮林蔵

1(右)磯山さやか

グラビア、バラエティで活躍するタレント。高校時代には野球部のマネージャーを務めるほどの野球好きとしても知られており、古田敦也兼任監督(当時)から東京ヤクルトスワローズ公認女子マネージャーに任命された。[1]

いばらき大使、鉾田大使に任命されるなど、茨城県といえば礒山を思い浮かべる人も多いはず。

2(二)市野瀬瞳

個人的に日本一面白いと思うフリーの女子アナ。新潟総合テレビを退職後、中京テレビに入社。

中京テレビ時代には『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!』(中京テレビ)の初代アシスタントを務め、その面白キャラが大爆発。

2020年3月をもって中京テレビを退社。今後、オードリーとの絡みがなくなると思うと本当に悲しい。できればフリーに転身して、全国にその実力を披露してほしい。

エピソード 女子アナなのに

『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!』では、女子アナにもかかわらず、時に春日以上にイジられている。

見事な顔芸、頭が臭いあつかい、「オードリーが大嫌い」発言、春日俊彰へのガチの腹パン、勝負に負けて土下座など、女子アナの枠を遥かに超えた存在。

特に官能小説朗読の回は語り草となっている。[2]

エピソード オールナイトニッポン出演

不仲(?)なオードリーと市野瀬アナの仲直り企画として、局の垣根を越え、『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演したことがある。

無論、オードリーと市野瀬アナの名トリオは、オールナイトニッポンでも見事なバラエティーを演じた。

3(一)深作欣二

今なお語り継がれる名作・話題作を撮影した映画監督で、多くの映画人に影響を与えた。代表作は、『仁義なき戦い』、『鎌田行進曲』、『バトル・ロワイヤル』など。

ハリウッドの映画監督クエンティン・タランティーノは、深作からの影響を公言しており、代表作の『レザボア・ドッグス』の日本発売ビデオには“仁義なき男たち”というコピーがつけられた。[3]

また、『キル・ビル Vol.1』日本公開版のエンドロールでは、「この映画を偉大なる監督、深作欣二に捧ぐ」というテロップが流れた。[4]

4(指)徳川光圀

印籠で全ての揉め事を解決のする人かと思いきや、意外にも学者肌の人物。『大日本史』を編纂し、水戸学の基礎を作った。

水戸学は、のちに吉田松陰や西郷隆盛ら多くの幕末の志士に影響を与えた。また、戦前まで足利尊氏が逆臣の汚名を着せられたのは水戸学の影響という説がある。

好奇心旺盛な性格で、日本人で最初にラーメン、餃子、チーズなどを食べた人物とされている。[5]

5(左)中臣鎌足

日本史のテストでおなじみの“大化の改新”を中大兄皇子(天智天皇)と行った飛鳥時代の政治家。

後に藤原鎌足を名乗った。(ちなみに日本最初の元号は大化)。また、日本最大の氏族・藤原氏の始祖。

お札の肖像画といえば、福沢諭吉や聖徳太子、夏目漱石などが有名だが、実は藤原鎌足も過去に二十円札、百円札、二百円札の肖像画になったこともある。[6] 

奈良県出身という説もある。

6(中)藤田菜七子

2016年に3年ぶりのデビューした女性騎手。その愛らしいルックスで競馬ファンのみならず、世のおじさんたちの心を掴んだ。

2018年にJRA女性騎手の最多勝利記録を塗り替えた。翌2019年には史上初の女性騎手によるJRA重賞制覇、通算100勝を達成。

名手・武豊をして「本当に上手になった」と言わしめるほどの成長をみせている。[7]

7(三)三浦春馬

子役としてHNK朝の連続テレビ小説『あぐり』に出演。大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』、『14歳の母』(日本テレビ系)で注目を集めると、『ブラッディ・マンデイ』シリーズ(TBS系)で初めて主演を務める。

透き通るように白い肌と端正な顔立ちで、特に女性から高い人気を誇る。女優の波瑠に似ていると思うのは自分だけだろうか。

8(遊)梅宮辰夫

昭和の大物俳優。『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)における初代ミスター格付け。

カッコつけてはハズし、MC浜田にイジられる姿は最高に面白かった。 2020お正月スペシャル放送後の梅宮辰雄特集を観て懐かしんだ人も多いのではないだろうか。

「辰兄、あなたは一流の芸能人です」

9(捕)坂口博信

日本を代表するゲームクリエイターで、国民的RPG『ファイナルファンタジー』の開発に携わった。その後、数々の名作を生み出し、スクウェアの黄金時代を築いた人物のひとり。

代表作は、『ファイナルファンタジー1〜12』、『ファイナルファンタジータクティクス』、『クロノ・クトリガー』、『スーパーマリオRPG』など。

先発 井川慶

1997年、ドラフト2位で阪神タイガースに入団。入団当初は制球力に苦しむものの、野村克也監督(当時)の指導のもと、徐々に改善。

2003年には、150km/h前後のストレートとチェンジアップを武器に20勝を挙げ、チームを18年ぶりのリーグ優勝の原動力となった。

2006年オフにポスティングシステムでメジャーリーグに挑戦し、ニューヨク・ヤンキースに入団。しかし、思うような活躍はできず、5年間の大半をマイナーで過ごした。

2009年には、ニューヨーク・ポスト紙が選ぶ「過去10年のニューヨークのプロスポーツ選手ワースト10」で1位に選ばれてしまった。[8]

大活躍の阪神時代、不遇のヤンキース時代、NPB復活、独立リーグ所属など、波乱万丈な選手。また、面白エピソードが豊富なので、ぜひググってほしい。

主な成績

  • 日米通算95勝
  • 最多勝利1回
  • 最優秀勝利1回
  • 最多奪三振3回
  • 沢村賞1回
  • MVP1回

中継ぎ 平将門

下総(現在の茨城県南部と千葉県北部)を本拠地とし、関東に勢力を振るった豪族。

“新皇”を名乗り、関東の独立を図ったことにより朝敵とされた。承平・天慶の乱に敗れ打ち首となった後、晒し首となった。日本三代怨霊のひとりに挙げられる。

東京にある将門の首塚を移転や区画整理を行うとと不審な事故が相次いだため、それらの計画は中止された。[9]

何かあると怖いから無難なことだけ書くことにした。もしかしたら千葉県生まれかもしれない。間違っていたらごめんなさい。

抑え 間宮林蔵

江戸時代の探検家で、それまで島なのか半島なのか不明だった樺太が島であることを突き止めた人物。

その功績から、日本ではユーラシア大陸と樺太の間の海峡を“間宮海峡”と名付けられた。[10]

残念ながら、諸外国の地図にはタタール海峡と表記されているが、Google マップで間宮海峡と検索するとちゃんと表示されるのは本当に凄い。

まとめ

茨城県の一部は前身が徳川御三家の一つ水戸藩ですが、残念ながら徳川斉昭、徳川慶喜の親子は江戸(現・東京都)の水戸藩邸生まれなので除外しました。

また、茨城県出身でインスタのフォロワー900万人を超える圧倒的な知名度の渡辺直美は本来ならクリーンアップの一角をですが、出生地が台湾なので同じく除外しました。

出身地の定義を変えていれば、下記の超強力打線になっていました。

1(右) 磯山さやか
2(二) 徳川斉昭
3(一) 徳川光圀
4(指) 徳川慶喜
5(左) 渡辺直美
6(捕) 中臣鎌足
7(中) 深作欣二
8(三) 藤田菜七子
9(遊) 三浦春馬
先発   井川慶
中継ぎ  平将門
抑え   間宮林蔵

以上、『【都道府県】茨城県出身の有名人で打線組んだ』でした。

出典一覧

*1 出典:Wikipedia 磯山さやか
*2 出典:『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!』番組内より
*3 出典:Wikipedia クエンティン・タランティーノ#影響を受けた俳優・監督・作品
*4 出典:Wikipedia キル・ビル#公開(Vol.1)
*5 出典:養命酒製造株式会社
*6 出典:三菱UFJ信託銀行
*7 出典:Yahoo!ニュース
*8 出典:Yahoo!ニュース
*9 出典:日経ビジネスオンライン
*10 出典:学研キッズネット